【ブログのススメ】目的達成や日々を楽しむためにも全員ブログを書くべき理由

思考・観点

今回はブログを書くことのメリットをお伝えしたいと思います。

環境や目的は関係なく、全ての人にブログを書くべき!とおすすめしたい理由をお伝えします。


全員ブログを書くべき!と強くおすすめする理由

書くことで頭が整理される

趣味、仕事、子育て、グルメなどどんなジャンルでも構いませんが、自分の好きな分野の内容なのに、いざ文章を書くとなると話をどう組み立てていけばいいのか迷います。

とくに文章を書くことに慣れていないと、書いては直しての繰り返しでなかなか記事を書き終える事ができません。

友達に話す時にはあまり考えなくてもスラスラ言葉が出てくる人でも、書くとなると同じようにはいかないものです。

人にわかりやすく伝えるためには文章の構成や時系列、言葉選びなどにすごく気を使うからです。

普段、人前で何かを教える機会やスピーチする機会がある方はこういった話の構成が身についているのですが、そのような機会がある方の方が少ないと思います。


この「適切な言葉で人にわかりやすく伝える」ために試行錯誤する過程で、なんとなくしか理解できていなかった内容も順を追って確認したり曖昧な部分を調べなおしたりすることで頭が整理され、しっかりと理解が深まります。


会話が上手くなる

先程の内容にも関係しますが、記事を書くためには文章の構成、言葉選びに気を使います。
それが習慣になってくると普段から話す言葉に対しても意識が向くようになります。

ダラダラと長く、結局何が言いたかったのか分からないような伝わらない話し方ではなく、わかりやすく伝わりやすい話し方に少しずつ変化して行きます。



コミュニティが生まれる

ブログを書いていると、記事の内容に関してコメントを頂く事があります。
それは質問だったり応援だったり感謝だったり、はたまた指摘だったり反対の意見だったり、、、。

どんなコメントにしろ、不特定のたくさんの方との接点が生まれます。

不特定というと少し不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログからつながるということは何らかの共通の目的なり興味なりがあるのですが、共通点があっても人の価値観や考え方は様々です。

同じ物事に対して自分が思いも寄らない意見が聞けるのはとても新鮮ですし勉強になります。

収入につながる

ブログを書いていくと記事が増え、PV数も増えてきます。

そのブログに広告を貼ることで広告料が発生します。

有名なプロブロガーさんやアフィリエイターさんのように月に何十万、何百万という莫大な金額を生むことはなくても、好きなことについて書いてきたことがちょっとした収入源になったら嬉しいですね。

そのお金を趣味に費やしてもいいし、自己投資や旅行などに使ってもいいと思います。

好きなこと、得意なことを発信する

人の役に立つ 、人とつながる

収入にもなる

自己投資などでさらに充実する

といった良いサイクルがうまれます。



まずは自分のペースにに合わせてゆるりと始めてみましょう

まずは自分のためのメモや覚書きにするくらいの軽い気持ちで書く習慣をつけるだけでもいいと思います。

そして定期的に書いた内容を人に見せても大丈夫なように文章を組み立てなおし、書けたらブログに投稿するといった感じでもいいので、まずは自分のペースでゆるりとでもブログを書くことをおススメします。



今日はブログを書くメリットについてお話させていただきました。
皆さんの毎日がより楽しく充実した日々になるきっかけになれば嬉しいです

コメント